きょんたろうの馬なりツーリング

ヤマハドラッグスター400に乗るバイク女子の週末

タナックスキャンピングシートバッグ2の固定ベルトでミニフィールドシートバッグを固定したい

こんにちは!きょんたろうです。

今回はタイトルにもあるように、タナックスのキャンピングシートバッグ2の固定装置で、同じくタナックスのミニフィールドシートバッグを固定する方法を試してみました。

同じような状況の方もいるのではないかと思い公開してみますが、もし真似する場合は自己責任でお願いします。

 

キャンピングシートバッグ2とミニフィールドシートバッグでは、シートに固定するベルトの規格が違う

これ、商品が届いてから知って絶望しました。

というのも、私は元々キャンピングシートバッグ2を持っていて、「同じタナックス製品だし、シートへの取り付けも今装備しているベルトでできるだろう」というのが今回ミニフィールドシートバッグを購入した決め手だったためです。

f:id:breezing_ky:20201106162313j:plain



左がキャンピングシートバッグ2、右がミニフィールドシートバッグのベルト取り付け部位です。

写真だと分かりづらいですが、バックルの大きさが違います。

バックルの規格を見てみると、キャンピングシートバッグ2がKifco TSR25、ミニフィールドシートバッグがKifco TSR20とあるので、

この5mmの差により、ベルトの互換性が失われていることがわかります。

ここはさすがに規格合わせてよね…と思いますが、ミニフィールドシートバッグのデザイン的に難しいのでしょう。

つまり、それぞれのシートバッグを取り付けるために、それぞれの専用固定ベルトをバイクにつけなくてはなりません。

気にならない方はそれぞれのベルトを装備すればよいのですが、私的にはもう少しスマートにしたい。どうにか今すでに装備しているキャンピングシートバッグ2の固定ベルトで、ミニフィールドシートバッグを固定できないだろうか。

ということで、ミニフィールドシートバッグ→キャンピングシートバッグ2変換ベルトを作成することにしました。

 

変換ベルトをつくる!

作りたいもののイメージです。

f:id:breezing_ky:20201106163759j:plain

こうすれば、キャンピングシートバッグ2の固定ベルトでミニフィールドシートバッグを固定できるはず。

逆に、ミニフィールドシートバッグの固定ベルトを利用したかったら、この逆をすればよいと思います。(ただキャンピングシートバッグ2のほうが大きいので、固定したときの安定感という点では前者が良いのではないかと思います。)

材料

早速作成してみます。材料は

の3つです。

今回はなるべくラクに、あるもので済ませたいと思ったので、手元にあるもので作ってみました。

実際に使用したのは

の2つです。2つ目の接続バックルは、一時期なくしたと思ってもう一つ予備を買っていたので、それを利用しました。

作成手順は以下のとおり。

  1. Kシステムベルトの接続部分をカットする
  2. 接続バックルのTSR25メスを切り離す
  3. 1で切り離したKシステムベルトの端を、2に取り付ける

簡単3ステップで作ります。

1. Kシステムベルトの接続部分をカットする

もったいないですが、これは使わないので思い切って利用します。ベルトの根元(黄色い点線の部分)をカットします。

f:id:breezing_ky:20201106165720j:plain

普通のハサミで簡単に切り取ることができました。裁断したところがほつれてくるかなと思いましたが大丈夫そう。心配だったら最後にライターなどで軽く炙ると安心です。

 

2. 接続バックルのTSR25メスを切り離す

TSR25のメスが4個ほしいので、バックルからバックルだけを切り離します。

f:id:breezing_ky:20201106162418j:plain

3. 1で切り離したKシステムベルトの端を、2に取り付ける

あとは、TSR25のメスを1で切った部分に繋げるだけです。

このときのポイントは、TSR25のメスに表裏があるので、そこだけ間違えないようにしましょう。

横から見て膨らみがある方が表です。

f:id:breezing_ky:20201106162317j:plain

ベルトを通した部分は、本来ならミシンなどで縫ったほうが安心ですが、今回はツーリング前夜に作成して時間もないためホッチキスで止めました笑

※2020年11月10日追記

ホッチキスでは秒で外れてしまい、出発前に使いものにならなくなってしまいました。しっかりと縫わないとダメです…

 

f:id:breezing_ky:20201106165750j:plain 

後日ちゃんと縫います。

 

これで変換ベルトの完成です!これを4本作って、バッグの固定に使用します。

長さ調節もできる優れものです。ベルトは念のために取れる最長でカットしましたが、こんなにいらなければもっと短くしてもよさそうですね。

 

ということで、後日ツーリングに行って検証してみます。